3年連続BMI値で引っかかる、、

10月に受けた健康診断の結果が届いた。

2015年はBMIが24.0でギリギリセーフだったけど、2016年以来BMIが25台になってしまった。今年は25.4だった。

メタボリックシンドローム判定には該当しないけど、25を越えると「肥満」と判定されるのだ。

自分の場合、身長が181なので、体重が81kg以下にならないとBMIはクリアできない。

クリアしていた2015年は79kgだったのが今83kgだ。

色々やばいなと思って、2年前くらいから、それまで惰性で通っていたトレーニングジムの内容を見直して、負荷を高めた

具体的にはトレーニングメニューを、マシンが中心だったのをバーベルなどを使ったフリーウエイトに変えて行った。

週に最低でも4日、多いときは6日。メニューを作って、1回2〜3時間トレーニングして来た。

ちょっとした肉体労働みたいだけど、一つには、自分の場合、仕事柄座って楽器弾いたり、パソコンに向かう時間が多いので、足腰の劣化が心配なのだ。

人に見せるためにムキムキマッチョになりたいとは思わないけど、いざという時にやり返せる位の体力は、歳をとっても持っていたいと思うのだ。というのも、、危機感があるから。

すでに外国人が増えたなぁと日々思うことが多いけど、今日にも改正される入国管理法で、これから益々増えて、近い将来、確実に治安は非常に悪くなると思っている。

豊島区に住んでいて、すでにそういう事を感じる。安易に目先の労働力とかのためにそんな大事な法律簡単に作っていいのか?って思う。

外人を頼みにする前に、扶養家族の所得控除とか見直して、バイトやパートでも働きたい人はもっと稼げるようにできないのか?引きこもっている人達にもっとチャンスを与えて働いてもらうとか、その前にすることがあるように思うんだけどなぁ。

この国、大丈夫なのか?って本当に思う。

災害で仮設住宅で暮らしている人達がまだ沢山いるし、来年だってもっと凄い自然災害が起きるかもしれないのに、、オリンピックや大阪万博とかで浮かれていて、、そんなのやっている場合なのかな。

ヤバイぞ日本。

だいぶ横道にそれたけど(笑、、でもそんだけ危機感を感じる)、、で、そんなこんなでトレーニング頑張っているのに、昨年度、BMI値が24.8とあまり落ちなかったのは、だいぶガッカリだった。

でも昨年のコレステロールはだいぶ成績がよくて、HDL85, LDL80とHDLがLDLを初めて上回ったので、それはトレーニングの効果かなぁと思った。今年はまたLDLが上まわったけど、、

トレーニングだけでなく、食生活、飲酒なども含めて取り組まないとなかなか体重(脂肪)を落とすのは難しいなぁと改めて実感。

あと休息も非常に大事だという事も感じた。多分いまはやり過ぎなのだ、、。ベンチプレスやスクワットなどのウエイトが伸び悩んでるし、毎日が筋肉痛だし(笑。

年齢的に回復力の遅さもあるので、それも考えてメニュー組まないと故障する事も身に染みた。

これはまた別に書こうかな。